徒然なる頭の記録

ふと思いついたことを書いています

トラウマの解消

トラウマの解消について調べていました。
トラウマというのは、そのトラウマの記憶が他の記憶の障害になるということです。トラウマが邪魔をして通常の働きを阻害するのです。
人はそれぞれ、それなりに自信を持って生きていい。
しかし、嫌なことが邪魔をして自信を失ってしまう。それが、トラウマというやつです。

トラウマを解消するには、トラウマになったことを思い出すことから始めるとよいらしいです。

そして、トラウマになったことを自分で書き出してみて、それぞれの良い点を書いていきます。
どうしても嫌なことしかイメージにないのですが、良い点を考えることが大切なんだそうです。

これがトラウマ記憶の書換というもので、これをすることで、トラウマに捕らわれることが減るそうです。

自分の人生、トラウマを乗り越えて、振り返ってみれば、決して捨てたものじゃありません。